From 7952b34b12d9d7e949499adad6b9c7e2217c6952 Mon Sep 17 00:00:00 2001 From: WEBXOSS Date: Thu, 31 Aug 2017 16:17:41 +0800 Subject: [PATCH] =?UTF-8?q?=F0=9F=97=91=20remove=20faqs?= MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=UTF-8 Content-Transfer-Encoding: 8bit --- CardInfo.js | 176 ---------------------------------------------------- 1 file changed, 176 deletions(-) diff --git a/CardInfo.js b/CardInfo.js index ec3b995..f751f3a 100644 --- a/CardInfo.js +++ b/CardInfo.js @@ -114393,29 +114393,6 @@ var CardInfo = { "limiting": "", "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/PR/PR-360.jpg", "illust": "bomi", - faqs: [ - { - "q": "出現時能力で選んだ効果はずっと続くのですか?", - "a": "いいえ、この出現時能力は選択肢を選ぶだけであり、【常】によって場に出たターンの間、選んだ能力を得ます。このように1つの能力をその直後に書かれている他の能力が補完する場合があります。そして、場に出たターンが過ぎたら選んだ能力は失われます。" - }, - { - "q": "《験英の応援 #ウカロー#》を場に出し、③の効果を選びました。その後に場に出した<英知>のシグニもバニッシュされなくなりますか?", - "a": "はい、このターンで《験英の応援 #ウカロー#》が場にある間は、後から場に出た<英知>のシグニも対戦相手の効果によってはバニッシュされません。この能力はこのシグニが場に出たターンに、このシグニが場にある限り有効な常時能力となります。" - }, - { - "q": "《験英の応援 #ウカロー#》を場に出し、③の効果を選びました。その後、同じターンにこのシグニが場を離れた場合、この選んだ③の効果は残っていますか?", - "a": "いいえ、この能力はこのシグニが場に出たターンに、このシグニが場にある限り有効な常時能力であり、このシグニが場を離れたのであれば効果はなくなります。" - }, - { - // TODO: test - "q": "③の効果を選んだ後、対戦相手が《孤立無炎》などでこちらのすべてのシグニをバニッシュする効果を使った場合、どうなりますか?", - "a": "すべてのシグニをバニッシュする効果は、一度にすべてのシグニをバニッシュしますが、《験英の応援 #ウカロー#》によって他の<英知>はバニッシュされません。よって、《験英の応援 #ウカロー#》のみバニッシュされ、他の<英知>は場に残ります。後から追ってバニッシュされるようなこともありません。\n①を選んで「ターン終了時まで全てのシグニを-5000する」などの効果を受けても同様に他の<英知>はマイナス修正されず、②を選んで「全てのシグニを手札に戻す」という効果を受けても他の<英知>は手札に戻りません。" - }, - { - "q": "③の効果を選んだ後、対戦相手が《羅菌 ニュウサ》を出し、出現時能力で-2000され他の英知のシグニのパワーが0になりました。その英知のシグニはバニッシュされますか?", - "a": "はい、バニッシュされます。その場合、対戦相手の効果はパワーを減らしただけで、その英知のシグニをバニッシュするのはルール処理によるものだからです。" - } - ], "classes": [ "精像", "英知" @@ -115185,36 +115162,6 @@ var CardInfo = { "limiting": "ドーナ", "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX16/WX16-024.jpg", "illust": "keypot", - faqs: [ - { - "q": "[レイヤー]とは何ですか?", - "a": "[レイヤー]は怪異のシグニの一部が持つ能力であり、あなたの<怪異>のシグニはすべて《レイヤーアイコン》がついている能力を得ます。" - }, - { - "q": "《幻怪姫 カラテン》は、《羅星宙姫 ノーザンセブン》のライフバーストの効果によってトラッシュに置かれますか?", - "a": "《羅星宙姫 ノーザンセブン》はパワー15000以上のシグニであり、そのライフバーストは「パワー15000以上のシグニの効果」となりますので、《幻怪姫 カラテン》は効果を受けずトラッシュに置かれません。" - }, - { - "q": "対戦相手のルリグが《真実の記憶 リル》で、対戦相手の《仙石の西猿 ゴクウ》のライフバーストが発動しました。《幻怪姫 カラテン》は《仙石の西猿 ゴクウ》のライフバーストでバニッシュされますか?", - "a": "対戦相手の場に<武勇>のシグニがある場合はバニッシュされます。《真実の記憶 リル》の常時能力は、シグニゾーンにあるシグニにのみ影響しますので、ライフバーストが発動しチェックゾーンに置かれている《仙石の西猿 ゴクウ》のパワーは変わらず、パワー12000のシグニの効果となり《幻怪姫 カラテン》の能力では防げません。" - }, - { - "q": "《幻怪姫 カラテン》が2体自分の場にあるときに、1体が対戦相手の効果によってバニッシュされました。カードは何枚引けますか?", - "a": "その場合、バニッシュされた《幻怪姫 カラテン》は自動能力を2つ持っていましたので、2回発動しカードを4枚引きます。" - }, - { - "q": "対戦相手に《コードラビリンス ルーブル》が2体あり、その正面に<怪異>のシグニが1体ずつありますが能力は失っています。そして《コードラビリンス ルーブル》は自身の能力でパワーが15000となっています。\nそこで《幻怪姫 カラテン》が場に出るとどうなりますか?", - "a": "《幻怪姫 カラテン》によってそれらのシグニが《レイヤーアイコン》の能力を得ます。「対戦相手の場に能力の無いシグニが2体以上あるかぎり、」という条件を満たさないので《コードラビリンス ルーブル》のパワーは12000に戻ります。\n《幻怪姫 カラテン》が出る前に《コードラビリンス ルーブル》によって失っていた能力は戻りませんのでご注意ください。" - }, - { - "q": "対戦相手の効果によってこのシグニのパワーが-15000され、パワーが0以下になったのでバニッシュされました。自動能力によってカードを引くことはできますか?", - "a": "いいえ、自動能力は発動しません。\n対戦相手の効果によってパワーが0となりましたが、パワーが0以下のシグニがバニッシュされるのはルール処理によるもので対戦相手の効果によるものではないため、自動能力は発動せず、カードを引くことはできません。" - }, - { - "q": "このシグニが対戦相手のシグニとバトルしてバニッシュされました。自動能力によってカードを引くことはできますか?", - "a": "いいえ、自動能力は発動しません。\n対戦相手のシグニによってバニッシュされましたが、アタックしたシグニとのバトルによってシグニがバニッシュされるのはバトルのルールによるもので対戦相手の効果によるものではないため、自動能力は発動せず、カードを引くことはできません。" - } - ], "classes": [ "精生", "怪異" @@ -116199,13 +116146,6 @@ var CardInfo = { "limiting": "", "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX16/WX16-070.jpg", "illust": "pepo", - faqs: [ - { - // TODO: test... - "q": "自分のルリグのレベルが1のときに、《仕英の文章 #シゴト#》の効果でレベルをプラスできますか?", - "a": "可能ですが、効果を処理した時点でシグニがルリグのレベルを超えてしまいますので、ルール処理によりトラッシュに置かれます。この場合、《仕英の文章 #シゴト#》のアタックによるバトルやダメージの処理は行われません。" - } - ], "classes": [ "精像", "英知" @@ -116487,17 +116427,6 @@ var CardInfo = { "limiting": "", "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WD20/WD20-007.jpg", "illust": "ときち", - faqs: [ - { - "q": "「ベット」とは何ですか?", - "a": "このアーツを使用する際に、「ベット」に記載のコインを支払うことができます。《生生流転》の場合、《コイン》《コイン》を支払えばエナは《緑×2》《無×2》ではなく、《緑×0》で使用できます。" - }, - { - // TODO: test... - "q": "対戦相手のルリグがピルルクで《ロック・ユー》を使用されました。このアーツをベットして使用した場合に支払うコストはいくつですか?", - "a": "《無×3》となります。\n使用するためのコストが《緑×0》となり、そのあとで増えるコストが適用されます。" - } - ], "classes": [], "costWhite": 0, "costBlack": 0, @@ -116664,25 +116593,6 @@ var CardInfo = { "limiting": "ママ", "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WD20/WD20-011.jpg", "illust": "あるちぇ", - faqs: [ - { - "q": "「英知」アイコンはどういう意味ですか?", - "a": "「英知」アイコンの能力は、そこに記載されている式が成立している場合のみ有効となります。例えば《具英の角度 #サンジョウ#》の「英知=7」能力は、あなたの場の<英知>のシグニのレベルの合計がちょうど7のときにのみ、《具英の角度 #サンジョウ#》はバニッシュされなくなります。" - }, - { - "q": "対戦相手の、「英知=7」が有効でバニッシュされない《具英の角度 #サンジョウ#》に対して、こちらの「英知=10」で【ランサー】を得ている《具英の角度 #サンジョウ#》でアタックしました。【ランサー】でライフクロスはクラッシュできますか?", - "a": "いいえ、「バニッシュされない」によってバトルによってバニッシュされなかった場合は、【ランサー】でライフクロスをクラッシュすることはできません。" - }, - { - "q": "英知=7の状態で、《孤立無炎》によってこちらのすべてのシグニをバニッシュする効果を受けました。どうなりますか?", - "a": "その場合、バニッシュする効果を受ける時点で英知=7を満たしている《具英の角度 #サンジョウ#》はバニッシュされず、他の<英知>のシグニはバニッシュされます。《孤立無炎》の処理後、《具英の角度 #サンジョウ#》は英知=7を満たさなくなりますが、そのまま場に残ります。" - }, - { - // TODO: test... - "q": "英知=7の状態で、《フェイタル・パニッシュ》によってこちらのすべてのシグニが-7000されました。どうなりますか?", - "a": "バニッシュされないシグニでも、パワーをマイナスする効果は受けますが、-7000されても《具英の角度 #サンジョウ#》はルール処理でもバニッシュされず、パワー0の状態で場に残ります。\nしかし、その-7000によって横にある<英知>がパワー0以下になってバニッシュされた場合、《具英の角度 #サンジョウ#》は英知=7を満たさなくなり、パワーは0ですのでその時点でバニッシュされます。" - } - ], "classes": [ "精像", "英知" @@ -116923,37 +116833,6 @@ var CardInfo = { "coin": 0, "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX16/WX16-001.jpg", "illust": "mado*pen", - faqs: [ - { - "q": "こちらの場に<怪異>のシグニが3体出ているときに、対戦相手が《孤立無炎》を使用しました。常時能力の処理はどうなりますか?", - "a": "3体の<怪異>が同時にバニッシュされる効果の場合、それらの中の1体を選んでバニッシュを置き換えます。残りの2体は通常通りバニッシュされます。" - }, - { - "q": "<怪異>のシグニのパワーが0になりました。どうなりますか?", - "a": "パワーが0以下のシグニはルール処理によってバニッシュされますが、それが常時能力によって置き換えられます。しかしパワーが戻るわけではありませんので、再度バニッシュされてしまいます。" - }, - { - "q": "対戦相手の【ランサー】を持つシグニのアタックによって、<怪異>のシグニがバトルでバニッシュされるのを常時能力で置き換えました。ライフクロスはクラッシュされますか?", - "a": "はい、この常時能力はバニッシュを別のことに置き換えていますが、バトルのバニッシュを置き換えた場合であっても【ランサー】でライフクロスはクラッシュされます。\n何かに置き換えるでもなく、単に「バニッシュされない」シグニにアタックした場合は【ランサー】でクラッシュはできません。" - }, - { - "q": "対戦相手のターンに、エスケープを使用しました。対戦相手の《幻水姫 ダイホウイカ》の「アタックフェイズ開始時~」という能力は発動できませんか?", - "a": "いいえ、発動できます。\n対戦相手のメインフェイズが終了したあと、アタックフェイズが開始して《幻水姫 ダイホウイカ》の能力が発動して、次のアーツ使用ステップではじめて使用タイミング[アタックフェイズ]のアーツや能力を使用でき、ここでエスケープも使用できます。\nなお、シグニアタックステップをスキップするとシグニはアタックできませんし、それに伴う能力(ヘブン能力など)も発動できません。しかし続くルリグアタックステップは通常通り行われます。" - }, - { - "q": "「エスケープ」とは何ですか?", - "a": "この能力の名前です。コインを支払うことでこの能力を発動し、テキストに書かれている効果を発揮することができます。" - }, - { - "q": "<怪異>のシグニが1ターンの間に2回バニッシュされました。2回ともバニッシュされませんか?", - "a": "いいえ、1回目のバニッシュによって《ドーナ FOURTH》がこの常時能力を失いますので、2回目のバニッシュを防ぐ(置き換える)ことはできません。" - }, - { - // TODO: test... - "q": "<怪異>のシグニがバニッシュされました。「バニッシュ」を「能力を失う」に置き換える効果は必ず発動しますか?", - "a": "はい、必ず置き換えられます。\n「~してもよい」と書かれているわけではありませんので、自身の<怪異>のシグニがバニッシュされる場合には、必ずこの常時能力を失うことに置き換えられます。" - } - ], "classes": [ "ドーナ" ], @@ -117219,28 +117098,6 @@ var CardInfo = { "limiting": "", "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX16/WX16-006.jpg", "illust": "ふーみ", - faqs: [ - { - "q": "「あなたのルリグの持つ色でしか支払えない」とはどういう意味ですか?", - "a": "例えば、あなたのルリグが《ドーナ FOURTH》など白の場合、《イノセント・ディフェンス》を使用するための《無》コストは、白のカードもしくは【マルチエナ】を持つカードでしか支払えません。また、《小剣 ミカムネ》の常時能力をエナの支払いの一部にすることもできます。" - }, - { - "q": "自分のルリグが《紡ぐ者》など、無色のルリグだった場合、使用するためのコストはどのように支払えばいいですか?", - "a": "あなたのルリグが《紡ぐ者》などの無色のルリグである場合、あなたのルリグの持つ色は存在しませんので、無色のカードでも【マルチエナ】を持つカードであっても支払うことはできず、《イノセント・ディフェンス》は使用できません。" - }, - { - "q": "自分のルリグが《コード・ピルルク APEX》など、複数の色を持つルリグの場合、使用するためのコストはどのように支払えばいいですか?", - "a": "《コード・ピルルク APEX》の場合、ルリグの持つ色は青と黒ですので、青のカード、黒のカード、【マルチエナ】を持つカードで支払うことができます。" - }, - { - "q": "対戦相手のルリグがピルルクで《ロック・ユー》を使用されました。《ロック・ユー》によって増えた使用するためのコスト《無》×3も、自分のルリグの持つ色でしか支払えませんか?", - "a": "はい、《ロック・ユー》によって増えた使用するためのコストも、このアーツを使用するための《無》コストとなりますので、その場合は《無》×7をすべてあなたのルリグの持つ色でしか支払えません。" - }, - { - "q": "自分のルリグが緑の場合、《イノセント・ディフェンス》を支払うのに《幻獣 コサキ》の能力を使用できますか?", - "a": "いいえ、できません。《イノセント・ディフェンス》のコスト自体は《無×4》ですので、《幻獣 コサキ》が能力で置き換えることができる《緑》《緑》《緑》や《緑》《緑》ではありません。" - } - ], "classes": [], "costWhite": 0, "costBlack": 0, @@ -117709,28 +117566,6 @@ var CardInfo = { "limiting": "", "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX16/WX16-021.jpg", "illust": "ヒロヲノリ", - faqs: [ - { - "q": "《驚天動地》では具体的に何が起こるのですか?", - "a": "《彩英の秘宝 #ノーベル#》など、正面以外の対戦相手のシグニゾーンにアタックできるシグニでシグニのないシグニゾーンにアタックした場合、通常は対戦相手にダメージを与えませんが、《驚天動地》を使用していた場合はダメージを与えることができるようになります。" - }, - { - "q": "《驚天動地》を使用し、《彩英の秘宝 #ノーベル#》でシグニのないシグニゾーンにアタックしました。その後、対戦相手の《コードメイズ レイハイ》が、能力によりアタックされたシグニゾーンへ配置されました。アタックの処理はどうなりますか?", - "a": "その場合、そのままそのシグニゾーンに移動した《コードメイズ レイハイ》とのバトルとなります。対戦相手にダメージは与えられません。" - }, - { - "q": "《驚天動地》を使用し、《具英の鋭針 #コンパス#》で正面に加えて隣のシグニゾーンにもアタックしました。正面にはシグニがあり、隣のシグニゾーンにはシグニがありません。どうなりますか?", - "a": "その場合、対戦相手へのダメージと正面のシグニとのバトルが同時に行われます。" - }, - { - "q": "《驚天動地》を使用し、《具英の鋭針 #コンパス#》で正面に加えて隣のシグニゾーンにもアタックしました。正面にはシグニがなく、隣のシグニゾーンにはシグニがあります。どうなりますか?", - "a": "その場合、対戦相手へのダメージと隣のシグニゾーンとのバトルが同時に行われます。\nなお、これは《驚天動地》を使用しなかった場合の《具英の鋭針 #コンパス#》と結果的には何も変わりません。" - }, - { - "q": "《驚天動地》を使用し、《具英の鋭針 #コンパス#》で正面に加えて隣のシグニゾーンにもアタックしました。正面にも隣のシグニゾーンにもシグニはありません。どうなりますか?", - "a": "その場合は通常のアタックと同様、対戦相手に1回ダメージを与えます(ライフクロスがあるなら1枚クラッシュするのみとなります)。2回ダメージを与えるわけではありませんのでご注意下さい。" - } - ], "classes": [], "costWhite": 0, "costBlack": 0, @@ -117848,17 +117683,6 @@ var CardInfo = { "limiting": "リル", "imgUrl": "http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX16/WX16-026.jpg", "illust": "クロサワテツ", - faqs: [ - { - // TODO: test... - "q": "《竜将の独眼 ダテマサ》の上に《ライズアイコン》を持つシグニを出した場合、自動能力は発動しますか?", - "a": "いいえ、《一途の帰蝶 ノヒメ》などのように、「場にあるこのシグニの上に《ライズアイコン》を持つシグニが置かれたとき」というような自動能力であれば発動しますが、《竜将の独眼 ダテマサ》の場合は発動しません。" - }, - { - "q": "起動能力で《ライズアイコン》を持つシグニを場に出す場合、ライズ条件を満たす必要はありますか?", - "a": "はい、効果によって場に出す場合でも、《ライズアイコン》を持つシグニは[ライズ]の条件を満たさなければ場に出すことはできません。" - } - ], "classes": [ "精像", "武勇"